ときコンサルタンツ〜3人男子ママの独立中小企業診断士、奮闘中〜

新卒から勤めた食品会社を卒業し、2018年から中小企業診断士として独立。3人男子のママ、経営コンサルタント、フェイシャルエスティシャンの日々を綴ります。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

安室奈美恵 のラストツアーから思ったこと

「神」という言葉が今ほどたやすく使われていなかった1990年代。でも確実に時代を創っていた安室奈美恵ちゃん。 田舎者女子高生だった私のまわりでルーズソックスは3年遅れでようやく流行が到達していた。だから安室ちゃんはまずしすぎて、ファンと公言…

我が家にもついに・・・

わが家の暴れん坊ブラザーズ 小3(9歳)、年長(6歳)、2歳 ※2018年2月現在 子育て歴はもうすぐ10年なんですが、 「経営戦略全史」の三谷先生の子育て論に超共感して、 https://www.amazon.co.jp/経営戦略全史-ディスカヴァー・レボリューションズ-三…

はじめます。

ん?なにか届きました。 でっかーい開けてみます バッグ? でかい はい。 個人になったらやりたかったこと、ひとつめは経営コンサル、 2つめは・・・ フェイシャルエステです。 我が家の一室をエステサロンにすべく、準備中。 大きな荷物は、ベッドでした。…

ひいばあちゃん、「ホテル」に引っ越し

人生100年時代で、私も100歳まで生きると疑ってないんだけど、 その根拠が、齢101歳になる、わがおばあちゃん。去年、ご長寿の賞状を総理大臣と市長からもらっておりました。 おばあちゃんからは子供2人、2人の子供が3人ずつの子供=孫6人、6…

ココロの修業

コンサルタントとは 「ある事柄について助言・指導を行う専門家。相談役。」 (Wikipediaより) です。 「ある事柄」は相談してくる人がいて、成り立ってる。 その相談してくる人が、やる気があるかどうか、が大事。 じゃないと、いくら助言・指導 しても 実…

毎日欠かせない甘酒

自分のテーマのひとつ、 質の良い歳の取り方をする ということで、日本人がもともと採っていたものを体に入れるのがやっぱり合っていると気づいたのは、3人目を生んだで、アラフォーに突入したあたりから。 一番ヒットしているのが、自家製甘酒です。 ごはん…

「人生100年時代」に向けて踏み出すこと

「人生100年時代」と言われて久しい。 小泉進次郎さんが、「レールからの解放」という提言を2016年に出されて それを作ったのが30歳のクリエーターという記事を読んだ。 予定調和の議論ではなく、本音をぶつけ合う議論が行われていたという。 政治の世…