ときコンサルタンツ〜3人男子ママの独立中小企業診断士、奮闘中〜

新卒から勤めた食品会社を卒業し、2018年から中小企業診断士として独立。3人男子のママ、経営コンサルタント、フェイシャルエスティシャンの日々を綴ります。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

会社員から、独立してよかったこと~3か月編~

ここ数日で急に暖かくなり、 広島でもちらほらと桜が咲いています。 東京はすっかり満開とか。東京より西にある広島のほうが 開花が遅いというのは、少し不思議な気がします。 土曜日朝のウォーキング中にパチリ。 (川沿いに住むの、前世からそうだったのか…

本日は三原

今日も出張でした。 中小企業の業界では、補助金申請の季節でして、今日はそんなご相談が多かったです。 補助金は税金から払われていて、 なんだかなー と思うこともあります。 補助金を使っていなくても、御繁盛している企業もたくさんあって、あくまでツー…

次男、卒園

生後4ヶ月から保育園に通い始めた次男。 堂々6年のベテランキャリアを引っさげ、 来月からは次のキャリア(小学生)へ! 転勤、引っ越しに伴い、保育園から幼稚園に転園するなど、なかなかの環境変化に耐えてくれて、大きくなって。 ありがとう。 卒園のご…

県内の出張

今日の仕事の最寄駅はこんなところでした。 単線。 企業さんがいるところはどこでも行くので 知らない場所にも行けるのがこの仕事のメリット。 田舎でも元気な企業はたくさんあるし、 尊敬すべき経営者さんに今日も出会えました。 なんか、私がその事業手伝…

初めての ひとりだち

今年2月最初から、中小企業診断士の仕事としては、もっともベーシックな、「企業の経営診断」をやっていました。 企業の課題を見出し、解決策を提案するお仕事です。 資格を取得する前に「実務補修」というのがあり、診断士の卵たちが4-5人のグループに…

ショッピング同行〜

去年から見てもらっているスタイリストさんに春の買い物同行してもらった。 この日のために、ずーっと買い物欲を封印して臨む。 実は去年初めころから、何を着ていいやら、買うもの買うものが似合わない気がして、まさにファッション迷子。 意を決して、この…