ときコンサルタンツ〜3人男子ママの独立中小企業診断士、奮闘中〜

新卒から勤めた食品会社を卒業し、2018年から中小企業診断士として独立。3人男子のママ、経営コンサルタント、フェイシャルエスティシャンの日々を綴ります。

初めての ひとりだち

今年2月最初から、中小企業診断士の仕事としては、もっともベーシックな、「企業の経営診断」をやっていました。

企業の課題を見出し、解決策を提案するお仕事です。

資格を取得する前に「実務補修」というのがあり、診断士の卵たちが4-5人のグループになり、2週間かけて経営診断を行い、報告書をアウトプットするのですが、それをひとり立ちして、一人でやるのです。

 

初めての診断対象は、広島市内からは少し離れた、ファミリー層が多いエリアにある焼き鳥屋さん。

 

ヒアリング、環境分析、課題設定、解決策の提案という流れでやるのだけど、まー時間がかかりました。初めてなので、本当に本当に時間がかかる。。
ヒアリングは緊張するし、データの集め方も非効率、文章はなかなかまとまらない。

 

 

でも

必死に頑張りました。ヒアリングは4回。お店に飲みにも行きました。
イデアだし、資料作り、推敲・・・
時給に直すと500円にならないんじゃ、というくらいの時間をかけて(笑)

 

そしていよいよ今日、社長への最終報告会。

内容的に、今私ができる提案かつ先方が実行できる落とし所を探りました。

報告するうち私も徐々に熱くなり、最後に社長に思わず「この1か月半、御社のことばかり考えてました!!」とプロポーズまがいまでしてしまうほど!

そうすると社長から「そうだと思います」っていってもらえました。うん、必死さだけは伝わったかな、と。


これから私が提案したことを一つでも取り入れてもらえたらコンサル冥利に尽きます。そして、私もすごく勉強になりました。

 

1が月半お付き合いありがとうございました!これからも末永く、応援します!